2012年10月24日
ボレーX500 使用感 と ビレッジ1 10月21日定例会参加
ボレーX500 ゴーグルを使用してサバゲーしてきた。
実際に使用したのは3回
バラクラバ、フェイスガードと併用しての使用
ボレーX500自体は息を吹きかけても曇らない2重構造使用
現在ウィリーピートでお安く販売中。4000円くらいだったかな?
替えのレンズよりも安い
V1での使用感
防御に参加した時は曇らなかった。
しかし、開幕ダッシュをしたのち伏せて湿度が高い所に潜伏した場合
に曇る現象が発生。
曇ると言うよりかは水で濡れたような感じになった。バラクラバとの併用は厳しいのですかね?
曇るかといってバラクラバと併用したメッシュゴーグルはこの時期スコープを曇らせる。
どうしたもんか。
Aさんの持ってたメッシュ(パンチじゃないタイプ)のゴーグルは結構よさげで気になった。
また、今回フェイスガードなるものを使ってみた
厚めの生地でできた顔だけを覆う物
これが開幕ダッシュ時など呼吸の邪魔すぎで酸欠状態
防御時では頬付しやすいのでいいのだけど・・・・
何か呼吸しやすくて防御力が高く、頬付しやすいのないかな
マルイプロゴーグルはACOGと相性悪すぎるし。
300発定例会はいつも通り楽しかったです。
ただ今回曇って前が見えなかったり活躍は全然できなかったなぁ(´・ω・`)
防御ポイントを教えていただいたりしたのでそこは生かしていきたい所!
実際に使用したのは3回
バラクラバ、フェイスガードと併用しての使用
ボレーX500自体は息を吹きかけても曇らない2重構造使用
現在ウィリーピートでお安く販売中。4000円くらいだったかな?
替えのレンズよりも安い
V1での使用感
防御に参加した時は曇らなかった。
しかし、開幕ダッシュをしたのち伏せて湿度が高い所に潜伏した場合
に曇る現象が発生。
曇ると言うよりかは水で濡れたような感じになった。バラクラバとの併用は厳しいのですかね?
曇るかといってバラクラバと併用したメッシュゴーグルはこの時期スコープを曇らせる。
どうしたもんか。
Aさんの持ってたメッシュ(パンチじゃないタイプ)のゴーグルは結構よさげで気になった。
また、今回フェイスガードなるものを使ってみた
厚めの生地でできた顔だけを覆う物
これが開幕ダッシュ時など呼吸の邪魔すぎで酸欠状態
防御時では頬付しやすいのでいいのだけど・・・・
何か呼吸しやすくて防御力が高く、頬付しやすいのないかな
マルイプロゴーグルはACOGと相性悪すぎるし。
300発定例会はいつも通り楽しかったです。
ただ今回曇って前が見えなかったり活躍は全然できなかったなぁ(´・ω・`)
防御ポイントを教えていただいたりしたのでそこは生かしていきたい所!
2012年10月08日
10月6・7(ビレッジ1+スプラッシュ(バンブー貸切)
2日連続でサバゲーしてきました。
来週はホビーショーでサバゲーに参加しない予定なので(予定
6日スプラッシュウエストバンブー貸切
H.O.F×ディアバスターの交流戦
自分はチームH.O.Fのリーダーなので主に幹事的な役回り
ウエストバンブー自体は狭いフィールド、ビレッジ1のゲームは下に
■ウエストバンブー戦
内容
・フラッグ戦
・セミ戦
・拠点制圧
・ゾンビ戦(ゾンビ:ソボロ、椎名(グスタフ娘))
・カウンター戦
・第三勢力(ソボロ)戦
・フラッグ戦
バランス調整し黄色と赤に戦力分け(自分は黄色)
1戦目:1対4
山側から下に降りるよう3経由のルートを選択
行きに2ヒットし近付くが、ガーディアンtatoにより防がれる。
赤チームだった椎名さんのダッシュは相変わらず迷いがなく早く、フラッグゲットされる。
2戦目2対3
下から数名、ソボロ・クロビ・自分の分隊で同じく上から攻め下ろす形
ソボロがtatoさんにヒットされた後、tatoさんと交戦tatoさん電池切れ→フラッグゲット
(この時、tatoさんは当日のガントラブルによりレンタルガンを使用していた)
以下記憶から消失しているのでフラッグ戦一部省略
X戦目1対4
ソボロクロビ自分の分隊、途中でクロビさんが離れる
虎ロープギリをダッシュでほぼ後ろから攻め込む形を取るもガーディアンの防御により
ソボロがやられる、場所が悪かったので笹を縦に右寄りに移動し、ガーディアンとのタイマンの構え
地の利で上から打ちこむ形の戦闘が出来何とかゲットしフラッグゲット
基本的には互角の内容だったが赤チームのこのときガーディアンtatoさん負傷により
大きくバランスが崩れた為午後からイベント戦をメインに実施
・拠点制圧
ソボロの光速ダッシュにより速終了の為省略
・ゾンビ戦
ソボロさんの「う゛ああああぁぇあ」という掛け声とともに襲ってくるソボロさんによりかなり盛り上がる
相変わらず動きが俊敏で早くて徐々に生きてる人もゾンビ化。うちのエースアタッカーなだけはあり
キモイ、動きが。
今までメイン武器が故障しMINIMIを使ってた為ダメだったがメインが復活したらやっぱキモかった
(褒め言葉)
・第3勢力(ソボロ)2戦ほど実施
ソボロが暴れまくってフィールドをかき乱す。
1戦目は赤チームをかき乱したようである程度待機後クロビさんと自分でフラッグまでダッシュ
クロビさんによるフラッグゲット
2戦目はソボロが黄色を攻めるような言動を取ったため全員で守りの構え、自分も曲がり角近辺
で伏せで待機。ソボロゲット後人数計算し攻めを選択するも人数計算に誤りがあり予想外に敵
が残っていた。自分は後ろに指示をしたタイミングでsyoyamaさんに撃たれsyoyamaさんに
そのままフラッグゲットされる。
・カウンター戦
ラストに実施、バランス調整の為一名赤に移動
各自ほぼ自由に行い10対6で黄色チームの勝ち
ビレッジ1
ソロでの参加、前回と同じくタマチャンズさんと同じチーム、今回リーダーの方に初めてお会いし
ガンに関して沢山のことを教えていただいたので今度色々やってみようと思う。
ゲーム内容
記憶から抜け落ちてるのであくまで主観ベース、後結果はあんまり覚えてない(´・ω・`)
1戦目
開幕ダッシュをしようとしたら他チームのダッシュに阻まれそうだったので道を譲る
譲り合い精神。しかし、すぐ手前でそのチームが停止、完全にダッシュが遅れる
前線でアンブッシュして進みたかったのでさらに進行するが敵と交戦に陥る。
無視してブッシュに突入するが第2陣と今度は会いヒットされる。
チーム内の人に声かけすべきでした
2戦目
迂回経路選択で開幕ダッシュ、後ろから誰かがついてくる
敵が居そうな音がしたので匍匐に変更、敵を発見ゆっくり匍匐し距離を縮める
すると後ろからついてきた誰かの発砲→外す、相手の注意が高まり匍匐してた
自分に気が付かれ応戦するも撃たれる。ついてきた誰かもやられる。
タマチャンズのIさんに教えて頂いたことを思い出す。Iさんも自分がはずしたときこんな気持ち
だったのだろう。外したタイミングで即座に自分が動ければよかったのだけどその判断
が取れなかった。
3戦目
回りこみルート選択、前線にて敵の気配察知でアンブッシュ。
そのまま射程まで待ちで1ゲットし、後から続いてきた人もそのまま待ちで1ゲット
が相手も非常にゆっくりだった為時間をかけ過ぎフラッグにはたどり付けず。
速度が足らない
X戦目
防御選択、Kギさんと一緒にF崖下を守る。伏せた状態でスナイパーと撃ちあったりしつつ
守る、終了3分前にKギさんが残っていればここは残り時間守れると判断し特攻。
A直下で守っていたギリーさんにやられる。居る場所はおそらくいるだろうと思っていたが
反応が遅れたのが悔しい。身内が居たら一緒にいけてもう少し攻めれたかなと思う。
あとでKギさんと話をしたのですがKギさんの「そういう守り方でOK」という言葉は心強い
戦略等のお話をもう少し聞きたいな、といつも思う。将棋で対戦して頂けないだろうか。
X戦目
最短ルートでの攻め選択、味方大半が序盤にやられるも、Fフラッグ近辺崖の頭付近にア
ンブッシュを決め込み、後ろを取ろうとしてきた敵1名とAフラッグに行こうとしてた敵1名をゲット
ゆっくり進軍すると味方と合流、味方がガンガン進んでくれたので距離を離し少し腰を上げ自分
に目が行くように調整→後ろから撃たれる→次の瞬間仲間からゲットの声。嬉しい
ラストゲーム
完全にスイッチオフで意味不明な場所に出て撃たれて死にました\(^o^)/
以上、今回ソロでの参加でしたが目的としていたスキルのアップにつながり
そういう意味では満足だが、ゲームの勝利につながる動きが殆ど取れなかったのが
微妙。そういう意味で戦闘中にてソロになった時どう動くのかも含めた一人での攻め方
は学んでいきたい。
2日かけて意識した点は以下の通り
・引きつけて自分の射程で撃つ
・ソロでの攻め方
前線での索敵
前線での位置取り
意識して取り組むことで得られるものは大きいですね。
そろそろガンレビューとかしたいです。
来週は土日のどちらかでホビーショーに参加予定
来週はホビーショーでサバゲーに参加しない予定なので(予定
6日スプラッシュウエストバンブー貸切
H.O.F×ディアバスターの交流戦
自分はチームH.O.Fのリーダーなので主に幹事的な役回り
ウエストバンブー自体は狭いフィールド、ビレッジ1のゲームは下に
■ウエストバンブー戦
内容
・フラッグ戦
・セミ戦
・拠点制圧
・ゾンビ戦(ゾンビ:ソボロ、椎名(グスタフ娘))
・カウンター戦
・第三勢力(ソボロ)戦
・フラッグ戦
バランス調整し黄色と赤に戦力分け(自分は黄色)
1戦目:1対4
山側から下に降りるよう3経由のルートを選択
行きに2ヒットし近付くが、ガーディアンtatoにより防がれる。
赤チームだった椎名さんのダッシュは相変わらず迷いがなく早く、フラッグゲットされる。
2戦目2対3
下から数名、ソボロ・クロビ・自分の分隊で同じく上から攻め下ろす形
ソボロがtatoさんにヒットされた後、tatoさんと交戦tatoさん電池切れ→フラッグゲット
(この時、tatoさんは当日のガントラブルによりレンタルガンを使用していた)
以下記憶から消失しているのでフラッグ戦一部省略
X戦目1対4
ソボロクロビ自分の分隊、途中でクロビさんが離れる
虎ロープギリをダッシュでほぼ後ろから攻め込む形を取るもガーディアンの防御により
ソボロがやられる、場所が悪かったので笹を縦に右寄りに移動し、ガーディアンとのタイマンの構え
地の利で上から打ちこむ形の戦闘が出来何とかゲットしフラッグゲット
基本的には互角の内容だったが赤チームのこのときガーディアンtatoさん負傷により
大きくバランスが崩れた為午後からイベント戦をメインに実施
・拠点制圧
ソボロの光速ダッシュにより速終了の為省略
・ゾンビ戦
ソボロさんの「う゛ああああぁぇあ」という掛け声とともに襲ってくるソボロさんによりかなり盛り上がる
相変わらず動きが俊敏で早くて徐々に生きてる人もゾンビ化。うちのエースアタッカーなだけはあり
キモイ、動きが。
今までメイン武器が故障しMINIMIを使ってた為ダメだったがメインが復活したらやっぱキモかった
(褒め言葉)
・第3勢力(ソボロ)2戦ほど実施
ソボロが暴れまくってフィールドをかき乱す。
1戦目は赤チームをかき乱したようである程度待機後クロビさんと自分でフラッグまでダッシュ
クロビさんによるフラッグゲット
2戦目はソボロが黄色を攻めるような言動を取ったため全員で守りの構え、自分も曲がり角近辺
で伏せで待機。ソボロゲット後人数計算し攻めを選択するも人数計算に誤りがあり予想外に敵
が残っていた。自分は後ろに指示をしたタイミングでsyoyamaさんに撃たれsyoyamaさんに
そのままフラッグゲットされる。
・カウンター戦
ラストに実施、バランス調整の為一名赤に移動
各自ほぼ自由に行い10対6で黄色チームの勝ち
ビレッジ1
ソロでの参加、前回と同じくタマチャンズさんと同じチーム、今回リーダーの方に初めてお会いし
ガンに関して沢山のことを教えていただいたので今度色々やってみようと思う。
ゲーム内容
記憶から抜け落ちてるのであくまで主観ベース、後結果はあんまり覚えてない(´・ω・`)
1戦目
開幕ダッシュをしようとしたら他チームのダッシュに阻まれそうだったので道を譲る
譲り合い精神。しかし、すぐ手前でそのチームが停止、完全にダッシュが遅れる
前線でアンブッシュして進みたかったのでさらに進行するが敵と交戦に陥る。
無視してブッシュに突入するが第2陣と今度は会いヒットされる。
チーム内の人に声かけすべきでした
2戦目
迂回経路選択で開幕ダッシュ、後ろから誰かがついてくる
敵が居そうな音がしたので匍匐に変更、敵を発見ゆっくり匍匐し距離を縮める
すると後ろからついてきた誰かの発砲→外す、相手の注意が高まり匍匐してた
自分に気が付かれ応戦するも撃たれる。ついてきた誰かもやられる。
タマチャンズのIさんに教えて頂いたことを思い出す。Iさんも自分がはずしたときこんな気持ち
だったのだろう。外したタイミングで即座に自分が動ければよかったのだけどその判断
が取れなかった。
3戦目
回りこみルート選択、前線にて敵の気配察知でアンブッシュ。
そのまま射程まで待ちで1ゲットし、後から続いてきた人もそのまま待ちで1ゲット
が相手も非常にゆっくりだった為時間をかけ過ぎフラッグにはたどり付けず。
速度が足らない
X戦目
防御選択、Kギさんと一緒にF崖下を守る。伏せた状態でスナイパーと撃ちあったりしつつ
守る、終了3分前にKギさんが残っていればここは残り時間守れると判断し特攻。
A直下で守っていたギリーさんにやられる。居る場所はおそらくいるだろうと思っていたが
反応が遅れたのが悔しい。身内が居たら一緒にいけてもう少し攻めれたかなと思う。
あとでKギさんと話をしたのですがKギさんの「そういう守り方でOK」という言葉は心強い
戦略等のお話をもう少し聞きたいな、といつも思う。将棋で対戦して頂けないだろうか。
X戦目
最短ルートでの攻め選択、味方大半が序盤にやられるも、Fフラッグ近辺崖の頭付近にア
ンブッシュを決め込み、後ろを取ろうとしてきた敵1名とAフラッグに行こうとしてた敵1名をゲット
ゆっくり進軍すると味方と合流、味方がガンガン進んでくれたので距離を離し少し腰を上げ自分
に目が行くように調整→後ろから撃たれる→次の瞬間仲間からゲットの声。嬉しい
ラストゲーム
完全にスイッチオフで意味不明な場所に出て撃たれて死にました\(^o^)/
以上、今回ソロでの参加でしたが目的としていたスキルのアップにつながり
そういう意味では満足だが、ゲームの勝利につながる動きが殆ど取れなかったのが
微妙。そういう意味で戦闘中にてソロになった時どう動くのかも含めた一人での攻め方
は学んでいきたい。
2日かけて意識した点は以下の通り
・引きつけて自分の射程で撃つ
・ソロでの攻め方
前線での索敵
前線での位置取り
意識して取り組むことで得られるものは大きいですね。
そろそろガンレビューとかしたいです。
来週は土日のどちらかでホビーショーに参加予定
2012年10月01日
9月30日ビレッジ1定例会参加
v1の玉無制限定例会にグスタフちんと参加しました。
装備は何時ものセット
今回ACOGタイプのスコープをM4に装備
メーカーはアローダイナミクス
ショップで覗いてACOGタイプで1番綺麗な映りだったので。
問題はかなりスコープの近くに顔を近づかないといけ無い。
スコープの使用は久しぶり、着弾確認、マーカー確認には便利だし狙撃もし易い。
アンブッシュしている敵発見にも一役。
狙いがつくまで時間ぎかかるのと視界が狭くなるのが問題か。
少なくとも練習が必須
ゲームについて
今回常連のタマチャンズ(仮称)と同じチーム。
ソロで2ヒットしてフラッグゲット出来た所とIさんに連れられフラッグゲットのサポートにならないサポートした位かな?いい所は。
今回敵発見時に撃つか撃たないかの判断にミスがあった。またIさんの自分の交戦時に周りこむ動きは参考になった。
撃つ撃たないの判断、前線での姿勢、その他色々改善点は沢山。
伸び代があるというのは嬉しいですね。
常連さん達の指摘は的確で本当に有難いです。
今回意識して改善予定だった引くタイミングと引き方は予定通り上達、これなら即座に選択肢として取れそう。
次は第一定例会参加予定です。
装備は何時ものセット
今回ACOGタイプのスコープをM4に装備
メーカーはアローダイナミクス
ショップで覗いてACOGタイプで1番綺麗な映りだったので。
問題はかなりスコープの近くに顔を近づかないといけ無い。
スコープの使用は久しぶり、着弾確認、マーカー確認には便利だし狙撃もし易い。
アンブッシュしている敵発見にも一役。
狙いがつくまで時間ぎかかるのと視界が狭くなるのが問題か。
少なくとも練習が必須
ゲームについて
今回常連のタマチャンズ(仮称)と同じチーム。
ソロで2ヒットしてフラッグゲット出来た所とIさんに連れられフラッグゲットのサポートにならないサポートした位かな?いい所は。
今回敵発見時に撃つか撃たないかの判断にミスがあった。またIさんの自分の交戦時に周りこむ動きは参考になった。
撃つ撃たないの判断、前線での姿勢、その他色々改善点は沢山。
伸び代があるというのは嬉しいですね。
常連さん達の指摘は的確で本当に有難いです。
今回意識して改善予定だった引くタイミングと引き方は予定通り上達、これなら即座に選択肢として取れそう。
次は第一定例会参加予定です。
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